JGC修行 本格始動!(福岡~宮崎2往復)
こんにちは! 限界大学生です。
本日9/1(金)よりJGC修行を本格的に開始しましたので、記録用にブログをはじめさせていただきます。
ブログを書くこと自体が初めてですので、読みづらい部分や論理的になっていない部分があると思います。アドバイスなどあればぜひぜひお願いいたします。
なぜ始めようと思ったのかなどの詳細はまた後日にし、早速初日のレポートをしようと思います。
本日の予定は、
①JL3621 FUK~KMI(07:10~07:50)
②JL3622 KMI~FUK(08:25~09:15)
③JL3625 FUK~KMI(10:30~11:15)
④JL3626 KMI~FUK(11:45~12:40)
の2往復、計4フライトでした。
*よくフライトのことを「レグ」と呼んでいる記事や人がいますが、なんとなくあれなんで私は「フライト」を用います(深い理由などはないです)。
1フライト目が7:10発ということで、朝の4時に起床しました。自宅から福岡空港までは距離的にはそんなに離れていないのですが、公共交通機関で移動すると1時間程かかるため、この時間になりました。もちろんJRも地下鉄も始発で福岡空港に向かいました。
この日の福岡の天候は、曇り時々雨・気温28℃。
宮崎の天候は、曇り・気温31℃。
福岡空港でのざっとした時系列
05:55 福岡空港駅 到着
06:00 1FのJALカウンターがオープン
本日搭乗分のチケットを全て発券
保安検査場を抜け、搭乗口へ
福岡空港駅に到着し、早速JALのカウンターに向かい列に並びました。
JALアプリのQRコードやiPhoneのウォレットに追加した航空券のQRコードでは空港でチェックインしたことにならず、搭乗前の改札にて引っかかってしまうみたいなので、カウンターにてすべてのフライトのチェックイン手続きをしてもらいチケットを発券してもらうのがベストみたいです!
*発券(チェックイン)後は、JALアプリ内での座席の変更の手続きができないため気を付けましょう。
この便の搭乗口は82。バスでの搭乗でした。バスラウンジで30分ほど待機したと思います。
<①JL3621 FUK~KMI(07:10~07:50)>
機材:JA220J
07:10 ドアクローズ、定時出発
07:54 宮崎空港に着陸
07:55 駐機場にスポットイン
優先搭乗の方たち(JGC会員など)が改札を通ってもバスの中で人数が揃うまで待たされていたので、バスでの搭乗ではJGC特典の優先搭乗のありがたみは無さそうだと感じました。
バスでの搭乗でしたので、定刻での出発でした。
離陸はRW16から。天気の影響によりシートベルト着用サインは消えませんでした。
雲に出入りする際に揺れてたぐらいでしたね。
私の後ろの座席のお二人の年配の方たちがひたすら大声でおしゃべりをしていたのですが、上空で客室乗務員の方に注意されていましたね。あのような大人にならないでおこうと思ってしまいましたね。。。
着陸はRW09へ。スポットは6番。
その後、私は飛行機から降りてすぐにトイレへ向かい、次のフライトまで座って待っていました。
<②JL3622 KMI~FUK(08:25~09:15)>
機材:JA220J
08:18 ドアクローズ
08:20 プッシュバック
08:24 タクシー開始
08:29 離陸
08:34 シートベルト着用サイン オフ
08:44 シートベルト着用サイン オン
09:11 着陸
09:15 スポットイン
往路と同じ機材・クルーとのフライトでした。特にまた一緒ですねといったことは言われませんでした。この便が今日で一番乗客が多かったと思います。
離陸はRW09から。10分間のみシートベルト着用サインが消灯していましたが、まあまあ揺れていました。
着陸はRW16へ。スポットは北ターミナル6番でした。
降機してボーディングブリッジを上がると、グランドスタッフの方が乗り換えの案内をしてくれます。グランドスタッフの方についていけば問題なかったです!
次の便まで1時間ほど時間がありましたが、自分は外へ出ず、ターミナル内をうろちょろしたり、ヒルトンのアンケート抽選やスクラッチに参加したり、ドトールで小腹を満たしたりしていました。
*ヒルトンで使える食事が1,000円offになるクーポンがスクラッチで当たりました笑
<③JL3625 FUK~KMI(10:30~11:15)>
機材:JA213J
10:20 ドアクローズ
10:28 プッシュバック
10:41 離陸
10:50 シートベルト着用サイン オフ
10:55 シートベルト着用サイン オン
11:11 着陸
①と②とは異なる機材・クルーとのフライトでした。JA220Jは宮崎以外の目的地へ飛んでいきました。
搭乗口は同じく6番。離陸も同じくRW16。
着陸機待ちと選好の離陸機待ちの旨のアナウンスを機長が滑走路前待機中にされていました。
このフライトでは降下から着陸までの間かなり揺れていて、酔う寸前でしたね。
そんなこんなで着陸はRW09へ。スポットは5番。
5番は特に飛行機からターミナルまでの距離が長いと思います。3分くらい歩いた感覚でした。
<④JL3626 KMI~FUK(11:45~12:40)>
機材:JA213J
11:43 ドアクローズ
11:45 プッシュバック
11:48 タクシー
11:51 離陸
11:58 シートベルト着用サイン オフ
12:34 着陸
機材は③と同じですが、異なるクルーとのフライトでした。
フライトも他の3つとは結構異なっていて、タクシー中に機内安全ガイダンス?を行ったり、ローリングテイクオフをしたりとなかなか魅力的なフライトでした。
離着陸は②と同じですが、スポットは南ターミナル12番あたりでした。
本日4フライトを通して思ったのですが、すべて定刻あるいは定刻より前に出発できたのが感激でしたね。日本人の国民性でしょうか。これは誇れますね。
また、遅延なく、トラブルなく、安全運航に努めてくれたクルーの方々に感謝です!
一応フライト終了後、福岡空港のカードラウンジ「ラウンジTIME/サウス」にて、アルバイトの作業を2時間ほどして帰宅しました。
ここまで目を通してくださりありがとうございます!
次のフライトは9/3(日)ですので、日曜の夜ぐらいに更新できればと思います!